八千代台駅東口より3分の歯医者|一般歯科の他、インプラント、矯正歯科、予防歯科も対応

ロゴロゴ

〒276-0033 千葉県八千代市八千代台南1-13-1

global01_4.jpgglobal01_4.jpg当院の特徴へ当院の特徴へ院長紹介へ院長紹介へ交通アクセスへ交通アクセスへ研究活動へ研究活動へ関連リンクへ関連リンクへ

初診メール予約へ初診メール予約へ

無料メール相談へ無料メール相談へ

HOME > 予防歯科

「予防歯科」という考え方

歯が痛い時だけ歯医者へ行っていませんか?

予防歯科とは、その言葉どおり、虫歯や歯周病からお口を未然に防ぐことをいいます。
虫歯や歯周病等は、一度治療したからといって、完治するわけではありません。
また、「悪くなったから治療に行く」の繰り返しでは、時間や費用がかかるだけでなく、最悪の場合、歯自体を失ってしまうこともあります。
手遅れになる前に、あなたも予防歯科を始めましょう。

予防歯科という考え方

予防することがこれからの歯科治療の常識です

最近TVやCM、雑誌等で多く取り上げられるようになった「予防歯科」。

予防が世界で一番進んでいるスウェーデンでは、大人の80%以上が定期検診を受けており、子供に至っては、ほぼ100%が定期検診を受けています。他の先進諸国では70%ほどの受診率が一般的になってきました。

一方、日本では、10%以下の受診率しかありません。
改めて歯の重要性を考えてみて下さい。

予防歯科がこれからの常識

PMTC

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)とは

PMTCとは、歯科衛生士のプロの手による、専用器具、機械、手法を使った歯のクリーニングです。

むし歯や歯周病は細菌の増加によって起こりますが、その原因となるバイオフイルムは、通常のブラッシングでは50%程度しか除去できないことが証明されています。
熟練した歯科衛生士が定期的にクリーニングを行うことで、見た目の美しさだけでなく、細菌まで除去し、口腔内疾患の発生を防ぎます。

PMTCの手順

1.ペースト塗布